2020-01-01から1年間の記事一覧

一体、2020年とは何だったんだ?

今年ももう終わろうとしてますね。 去年の今頃は何をしていたかな? きっと多くの人が去年とは違う大晦日を過ごし、 そして去年とは違う1年を過ごしたんだろうと思います。 個人的にはコロナに翻弄された、というかコロナ渦で色んな事が炙り出されたなぁ、と…

コロナ渦でうやむやになってるけど...

と、書き始めたはいいけど、割と男塾に出てくるトゲだらけのテニスボールみたいな内容だったので今回はやめときますー。 気にさせてしまったらごめんなさい、いつかちゃんとトゲを取ってフワッフワ、モッチモチの二重構造でお届けします。 みんな暖かくして…

やっと分かった。

「どうよ?無観客配信LIVEを3回した感想は」 無観客配信LIVEを3回やったバンドって意外と少ないねん、と前置きしてから訊かれて 「いや、ぶっちゃけこれと言って無いの、感想っぽい感想って」 と、答えた。 「活字でコメントが見えるから思ってた以上に寂し…

続・新型コロナ騒動に思うこと。

前回のブログが3月上旬、もう11月だというのに新型コロナ騒動は相変わらず... というかウィルス云々よりもこの状況下での人の強さ弱さを見せつけられた気がする。 それは音楽・バンド関係の人間関係において最も痛感した。 LIVE活動を続ける派、自粛派、配信…

新型コロナ騒動に思うこと。

色々思うところあります。 ええ、ありますとも。 バンドマンですから。 しばらくの間はニュース番組ですら「それ本当なん?」みたいな情報ばかり、 ネット上では根も葉もあるのかないのか分からないことばかりが溢れていて、 まず自分自身が把握してないのに…

Capriceワンマン、ありがとうございました。あと...

いつも最高のシゴトをしてくれるVARONスタッフ、 出演してくれたNEGIMA、ちかしくん、ちょけ、たつや、こーじくん、ダイちゃん、緒方真理子さん、 物販を手伝ってくれたモナミちゃん、 応援に駆け付けてくれたバンド仲間達、 そして観に来てくださった皆様、…

ギター小噺⑤「and,I love you」

この曲はですね、Capriceより刺激https://twitter.com/SHIGEKI_0220くんがプロモーションをしてくれてます(笑) マキシマムザホルモンの少し前に、ゆきおちゃんと2人で 「Capriceの曲をフランチャイズみたいに他の人がさも自分の曲のようにやったりしたら面…

ギター小噺④「Baby,go my way」

全くの新譜です。 デモテープが届いて聴いて「あ、LIVE曲やな」とイメージがぶわぁ〜っと広がったので、 何も考えずにファーストインプのまま弾き切って、多分2時間ぐらいでギター録り終わったんじゃないかな?? で、ただただLIVEを楽しめるように、ギター…

ギター小噺③「Fake your Prey」

これもAsunaro時代から、もっと言えばその前にやってAXELof13ってバンドのときの曲です。 ゆきおちゃんという、曲が作れる人とバンドをやり出してから 4年に1曲しか作らなくなった僕が原曲を作った曲です。 Capriceでやるにあたって、キーを変えて、それに伴…

ギター小噺②「アナタガイルセカイ」

この曲は、Asunaro(Vo:ゆきおちゃん、Gt:きゅ、Ba:もぷにゃん、Dr:けーすけ)時代にやってた曲。 ギターに関しては、今回の5曲の中ではかなり塩味系かもしれないですね。 間奏のベースに対するギターの絡み方とか、 本来ならコード感出すためにルート音を弾…

ギター小噺①「HURRY GO ROUND」

この曲のギター自体は、だいぶ前に録ったモノをそのままミックスしてもらいました。 他の収録曲に合わせて録り直そうかとも思ったけど、 自分的には曲にとってベストなギターを弾けたと思ってたし、 弾き直したところで少し小綺麗になるぐらいやから、 まぁ…

老害ぶってみる(老害だったらごめん)。

まず初めに言っておくとすると 僕は音楽学校のようなところで勉強したワケでもないですし、 音楽だけで食べてたり、食べてたことがあるような人間でもないです。 ただのギターが好きでバンドが好きで、気付けば20年経ってた、みたいなオッサンです。 パチン…

MINI ALBUM『Thanksgiving』のギター小噺。

まだお手元には届いてないので「?」という感じになるかもしれないですが、 手に取っていただける機会の一つにでもなれば、と思い書いてみます。 まず使用機材的なモノは、いつものフェンダーJAPANのテレキャスとCubaseです。 歪みやら何やらの音作りも全部C…

ギターを録るときの話。

今日はお休みでした。 お昼からCapriceの新曲のギターを録ってました。 そ、コレです。 どの曲か気になるって人は(いないだろうけど)また個人的に聞いてください...。 いまは良い時代ですね。 家でギターを録れるんですから。 スタジオでレコーディングす…

誰が為に。

目の前の扉の向こうに「もし凶悪な怪物が潜んでいたらどうしよう」と怯えて、立ち止まってしまいました。 その扉を開ける勇気がなく、座り込んでしまいました。 震えが止まらず、ついには動くこともできなくなり、 食べることも、寝ることも、泣くことも、笑…

もしキミが骨折したら同じ部分の僕の骨をあげよう。

少し前の話ですが、凄く疲弊していました。 2ヶ月ぐらい、じんましんが出てました。 誰に対して、とかじゃなく、初めて踏み込んだ世界での負の衝撃が凄くて。 「こうゆうもんなん?」 「え、そうゆう世界なん?」 「てかおかしいと思ってんの僕だけ?」 「僕…

ある猫の話〜後編〜

「なんとかします」 そう言ったは良いものの、正直、どうしていいのか分かりませんでした。 少し考えて、里親を探してあげようと思い、里親募集の相談と、 何より里親募集するにもまずは子猫自身の健康状態が分からないと、 自分が応募する立場だったらスル…

ある猫の話〜前編〜

6年前の10月、僕が現場管理を任されていたある温泉施設で、 1匹の子猫が見つかりました。 その施設のスタッフが交代で餌をあげ、まだ生後間もなく性別も分からない子猫を、 「ノラくん」と呼ぶ人もいれば「タマちゃん」と呼ぶ人、「虎徹」なんていう、 もし…

テレキャスター。

テレキャスターについてはまず書いておかないといけないかな、と。 愛用してる、というより結局コレになる、という感じで使い続けて20年ぐらい経つテレキャスター。 フェンダージャパン製、高1の夏休みに土方のバイトして貯めたお金で買いました。 定価が確…

About me。

深夜アニメで流れてそうな曲をやってる、 大阪の「Caprice」ってバンドでギター弾いてます。 https://twitter.com/Caprice99Q 食べに行ったら曲を作ってくれたり物販作ってくれる、 チキン南蛮専門店「MAGARINARI」で、たまにバイトしてます。 https://twitt…