一体、2020年とは何だったんだ?

今年ももう終わろうとしてますね。

 

去年の今頃は何をしていたかな?

 

きっと多くの人が去年とは違う大晦日を過ごし、

そして去年とは違う1年を過ごしたんだろうと思います。

 

 

 

 

個人的にはコロナに翻弄された、というかコロナ渦で色んな事が炙り出されたなぁ、と。

 

自分自身の強いところ弱いところ、醜いところやそれでも大切にしようと思った品性。

 

この国に、この世の中に何を思ったかは置いといて。

 

結局、「個として」試された年になったのかな、と思います。

 

「ファンのために頑張ってます!」っていうバンドは「食えないんで辞めます」とか、

「社員なくして会社なし!」って言ってた企業も変なことなってるし。

 

綺麗事や偽善は露呈したし、露呈したからこそ本当にちゃんと考えてた人はちゃんと生き残ってる。

 

何ひとつ積み重ねれなかったなぁ、なんて思うこともあるけど、

よくよく考えれば得たものも多い1年だったな、と思います。

 

個人的には、マイナス面で言えばトンズラこいた友達に失望したぐらいで済んだ1年でしたが(笑)、

 

この1年が無ければ持てなかった考え方や生まれなかった感情、触れられなかった感性がたくさんある。

 

何より、冒頭でも書いた「個として」ってところ。

 

これは「孤独と向き合える強さ」に繋がってくる。

 

孤独と向き合うとどうなるか、「自問自答」ができるんです。

 

「自分自身との対話」ができるんです。

 

その中で本当に欲するもの、必要ないものが見えてくる。

 

そしたら必要以上にマスク買わなくていいじゃん?(笑)

 

なんか変な話になったけど、2020年はそうゆう「個として」の自分を見つめ直せた気がします。

 

簡単に人に会えないからこそ、できることは全部自分でやろうと思った。

 

そしたら大体できたし、できないことでも勉強してやってみたら大体できるもんなんだな、とも思えた。

 

だからって「独りでも生きて行けんじゃん!」じゃない。

 

「誰かと手を取り合い協力する」ことの大切さとそこにある「温もり」がね...

 

そう「温もり」...

 

お金でも権力でもなく、人は「温もり」が無ければ死にます。

 

けど独りで歩き切る必要はないんですよ。

 

疲れたら立ち止まって当たり前なんですよ。

 

そんなときに

 

「大丈夫?おっぱい揉...」

 

じゃなくて

 

「ちょっと休憩しようか、ほらちょうどフリータイム...」

 

じゃなくて!

 

そっと寄り添ってくれたり、逆に寄り添ってあげたりしながらまた歩き出せるチカラを分け与えれたらいいよね。

 

なので2021年の抱負は「人に頼りまくる」にしました。

 

人に作ってもらうご飯は美味しいやん?

 

そこには温もりがあるからね。

 

そうやって頼り頼られて温もり温もられてぬくぬくぬくぬくと...

 

コロナ渦がまだ続こうが続くまいが、温かい年になればいいな。

 

 

つーか生き残れば勝ちってことを忘れるなよ!