新型コロナ騒動に思うこと。

色々思うところあります。

 

ええ、ありますとも。

 

バンドマンですから。

 

しばらくの間はニュース番組ですら「それ本当なん?」みたいな情報ばかり、

 

ネット上では根も葉もあるのかないのか分からないことばかりが溢れていて、

 

まず自分自身が把握してないのに言及することは正しくないな、

 

と思ったのでこんなタイミングになりました。

 

また、2/24のCapriceのワンマンから2週間経ち、

 

いまのところVARONからそういった旨の連絡も来てないので、

 

あの日集まってくれた皆さんは大丈夫だったのかな、と

 

ひとまず安心したから、というのもあります。

 

ただ、いまだ感染者は増え続けてるし、なんやかんやでマスクもトイレットペーパーも手に入らないし、

 

そういった二次的三次的な意味での混乱はまだまだ加速していくと思います。

 

そして、発症してなくても感染している可能性もあります。

 

自分は発症していないけど、誰か他の人と接触したときに感染させ、

 

その人が発症する可能性もあります。

 

ある高齢の方が言ってた。

 

「何十年と生きてきたけど、ここまで世の中が混乱したのは太平洋戦争のときぐらいじゃないかな。

 

もちろん、地震津波やテロのような悲惨な事件はたくさんあったけど、

 

どれもが局地的なものだったから、そこ以外から救援や支援ができた。

 

けどこの新型コロナ騒動は違う。

 

全国的、世界的に混乱してる。

 

誰が犯人かなんて言ってる場合じゃない。

 

どうすれば収束するのか、どうすれば本当の意味で感染者を救済できるのか。

 

こうゆうときに、その人の本性や品格が問われる」

 

と。

 

僕も正直、そこまで大きなことだとは思ってなかったし、

 

季節が変わる頃には収束してるやろ、と思ってました。

 

けど太平洋戦争レベルと聞いたら、さすがに...。

 

ライブハウスやバンドマンやその周囲にいる家族だったり職場の人がフルボッコにされてるけど、

 

「じゃあ◯◯はどうなんだよ!?」とか、

 

「○○の方がクラスター発生率高いじゃないん!?」とかさ、

 

そんなある種の防衛本能からの一言で、傷付く人や何かを失う人が増える、というか増えてるでしょう?

 

盾だって振り回せば武器ですから。

 

そっちの方が問題なのかな、と思う。

 

 

僕は何より、「感染者差別」が拡大してほしくない、と思います。

 

感染したくて感染した人なんて1人もいないですよ。

 

発症国が悪い?

 

クルーズ船が悪い?

 

行政が悪い?

 

「犯人」はいないですよ。

 

「被害者」だけです。

 

もしワンマンに来てから体調が優れないって人がいたら、躊躇せずに、然るべき措置を取ってきちんと報告してください。

 

「Capriceが叩かれてほしくないから...」と、いう気持ちは、本当に気持ちだけありがたく頂戴します。

 

もし感染して発症して、誰かに酷いことを言われたりされたりして、

 

音楽を嫌いになりそうになったら、2/24のワンマンに来たことを後悔する前に、

 

僕にLINEでもDMでもしてください。

 

話を聞きます。

 

話をします。

 

寄り添わせてください。

 

僕の人生の中で、間違いなく大切な日でした。

 

来てくれた人みんなに、来て良かったと一生思い続けてほしいです。

 

そのために何ができるんだろ?

 

そもそも僕なんかにできることはあるんだろうか?

 

ずっと考えてました。

 

答えなんて出ないですよ。

 

でも何もできないけど、無力だと認めたくないので僕は足掻きます。

 

抗いますよ。

 

だから寄り添わせてほしいです。

 

長文、読んでいただいてありがとうございます。

 

ちょっと真面目に書いてしまったけど、明日からはまたバカな日々を、

 

バカな仲間たちと楽しんで生きます。

 

生きような。