MINI ALBUM『Thanksgiving』のギター小噺。

f:id:capricekyu:20200208191249j:image

 

まだお手元には届いてないので「?」という感じになるかもしれないですが、

 

手に取っていただける機会の一つにでもなれば、と思い書いてみます。

 

まず使用機材的なモノは、いつものフェンダーJAPANのテレキャスCubaseです。

 

歪みやら何やらの音作りも全部Cubase内のプラグイン一撃です。

 

あ、あとタバコとコーヒーと入浴剤も重要なイクイップメントでした。

 

で、一番こだわりたかったのが

 

「ギターは全て同じ音で録る」

 

というところでした。

 

曲のイメージや雰囲気によってギターの音を変える、というより、

 

「これがCapriceのギターの音、僕のギターの音」

 

という意思表明、というか何というか。

 

ギターを変えたり、外部機材を使って表現の幅を広げる、みたいなことは

 

今回は全く不必要に感じたんです。

 

逆に言えば、同じギターで、同じ音作りという制約の中じゃ、

 

やっぱ表現の幅の限界ってすぐに来るんです。

 

けど、だからこそ音を変える、ではなく、アレンジで右手でその限界を超えたいなぁ、という思いがあって。

 

超えれたのかどうかはさておき、自分はやはりエレキギターというかテレキャス

 

「5、6弦の鳴りが好きなんだなぁ...」

 

と思いました。

 

そして、その

 

「5、6弦の鳴らし方」

 

に、イノチをかけてる...と言ったら大げさかもですが、

 

そうゆうのも出し切れた5曲になっかなぁ、と思います。

 

全体的にはこんなところ。

 

次回からは、収録曲を1曲ずつ取り上げてみようかな、と思います。

 

「このフレーズが弾けなくて8時間練習した」とか、

 

「この曲をパクった」とか書いていきます。

 

どうぞお付き合いくださいね。

 

f:id:capricekyu:20200208193407j:image