ギター小噺⑤「and,I love you」

この曲はですね、Capriceより刺激https://twitter.com/SHIGEKI_0220くんがプロモーションをしてくれてます(笑)

 

マキシマムザホルモンの少し前に、ゆきおちゃんと2人で

 

「Capriceの曲をフランチャイズみたいに他の人がさも自分の曲のようにやったりしたら面白くね?」

 

って話してたら、名乗りを挙げてくれたのが刺激くんでした。

 

んで、路上でもやるしカバーCDも販売してるし、すごく楽しいことをしてくれてます(笑)

 

彼は毎週、難波で路上やってるので、是非一度、彼のTwitterを覗いてみてください。

 

てか今日誕生日やったんやな、刺激くんおめでとう!!

 

さて、ギターの話ですね。

 

これもデモテープが送られてきて、んで確か一緒に歌詞とイメージみたいなのが添付してまして...

 

「あぁ、中華ね...」

 

と。

 

自分でも不思議なんですけど、どうやら中華風のギターって得意らしく、

 

いままでも他の曲でもたまに中華風ギターを入れてたんですけど、

 

ちょっと本腰を入れて、音色からスケールからフレーズリズムから、

 

僕の中の中華を炸裂させてみました。

 

イメージした曲とかはないけど、昔ファミコンであった「ドラゴンボール」のBGMをなんとなく覚えていて、

 

ギターソロの最後の2小節は、ゲームオーバーになったときのフレーズを好吃しました。

 

あとは曲の雰囲気に、ブルース・リーが「ほわちゃあっ!」っていうよりも、

 

春麗の「スピニンっ!バードっ!キィっク!」が、

 

ブランカあたりに炸裂してるところをイメージしてました(笑)

 

この曲も一晩で録り切ったんかな?

 

なかなかボリュームのあるギターを弾けた感があるけど、

 

そんなに苦労した記憶はないです。

 

やっぱ得意なんかなー...。

 

ただこの曲に関して言えば、PUを切り替えたり、ギター側のボリュームを絞ったりして、

 

んでそれを音像のどこに配置するか、までこだわりました。

 

 

どうでもいいけど、ケンタッキーの紙ナプキンて、あぶらとり紙として超優秀じゃない?

 

 

話を戻します。

 

うーん、やはりそうゆう意味では今回のミニアルバムの中で1番ギターがこだわったのはこの「and.I love you」かもしれないです。

 

そして、なんか1番ギターの音が良いのもこの曲やし(笑)

 

LIVEでは曲やる前に振り付け講座とかもやってるんで、

 

みなさんと一緒に楽しめたら、と思います。

 

 

さて、長きに渡り書いてきました「ギター小噺」、とうとう最終回です。

 

読み返しても内容もあるのか無いのか自分でもよく分かりませんが(笑)、

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

次のブログからはまたいつものように、どうでもいい事をダラダラ書いていきまーす。

 

f:id:capricekyu:20200220221144j:image