テレキャスター。
テレキャスターについてはまず書いておかないといけないかな、と。
愛用してる、というより結局コレになる、という感じで使い続けて20年ぐらい経つテレキャスター。
フェンダージャパン製、高1の夏休みに土方のバイトして貯めたお金で買いました。
定価が確か8万円。
ここ2〜3年でフレット、ナット、ボリュームポッドを換えたぐらいで後はオリジナルのままです。
ブリッジのコマに至っては、20年間のブリッジミュートで磨耗してます。
リペア屋さんやギターをいじってくれる人に、たまに「これはアタリの個体」と言われます。
30万で譲ってくれ、というリペア屋さんがいたほど。
なんか木の取り方とか、パーツを全部組んだときのバランスとか言われたけど、
当の本人はよく分かってませんでしたが...。
というか、20年間飾ってたワケじゃなくて、ツアーも廻ってレコーディングもして、
50回ぐらいぶん投げられてるのにまだ使えてるって時点ですでに「アタリ」でしょ。
僕は、個人的に楽器の価値は「耐久性」だと思ってます。
レスポールの様な「芸術性」、ストラトのような「機能性」より、テレキャスターの「耐久性」。
レスポール、ストラトに比べて部品数が少ないし、プラスチック部分もピックガードだけやし、
部品数が少ないってことは、それだけ壊れたり不具合が生じる確率が格段に下がる...
とか何とかダラダラと書いてますが、結局は僕もよく分かってません。
ただ1つ言えるのは、
「100をイメージしたときに100の音が出て、120なら120、80なら80の音を出せる」
それが僕にとってはこのテレキャスターだけだったという話なんです。
なんかレスポールだと80をイメージしても100の音が出てしまったり、ストラトだと120をイメージしないと100が出なかったり...
...って伝わるかどうかは分からないですが。
まぁとにかく、ギターは弾くものです。
投げちゃダメです。
楽器は大切にしましょう。
ライブハウスに入ったらスタッフさん、出演者さんには挨拶しましょう。
楽屋の椅子の上に荷物を置きっぱなしにするのはやめましょう。
顔合わせのとき、誰かが話をしているときはちゃんと聞きましょう。
転換中は楽屋でタバコ吸いながらギター弾いたりスネア叩いたりするんじゃなく、
転換がスムーズにいくようにステージとのドアを開けたり、それをしないんなら楽屋の外に出ておきましょう。
みんな言わないけど「邪魔」なんで。
...おっとっと。
止まらなくなるので、
それでは。