ギターを録るときの話。

今日はお休みでした。

 

お昼からCapriceの新曲のギターを録ってました。

 

そ、コレです。

 

f:id:capricekyu:20200122193432j:image

 

どの曲か気になるって人は(いないだろうけど)また個人的に聞いてください...。

 

 

いまは良い時代ですね。

 

家でギターを録れるんですから。

 

スタジオでレコーディングすると、もう少し追い込みたいけど時間が足りないからここまで!

 

となってしまって自分を納得させなきゃなときもあるけど、

 

家だと気分転換に散歩にでも行って帰ってきて録る、みたいなことができるから良い。

 

「限られた時間内でできないんなら、そこまでの実力ってこと」と、言われたこともあるけど、

 

それはいまでも金言として大切にしてるけど、それだけが全てではない、とも思うんです。

 

「もう1つ、何かもう1フレーズで曲が劇的に変わる!」

 

というモノを見つけてしまったら、どんな手を使ってでもソレを込めたいんです。

 

実は昨日の晩の時点で録り始めてたけど、明らかに実力以上のことをしようとしてたからOKテイクが全然録れなくて...

 

Aメロのたった1フレーズがどうしてもキマらなくて。

 

とりあえずそのフレーズを弾きまくってから、

 

「朝起きたら弾けるようになってますように...」

 

と、すねて寝ました。

 

で、少し早起きして弾いてみたら、今度は寒すぎて手が動かなくて弾けませんでした。

 

それでも弾き続けて身体が温まってきたころに6割の確率で弾けるようになり、

 

一旦、業務スーパーに玉ねぎと鶏肉、ペットショップに猫のご飯を買いに行き、

 

帰ってきてからお風呂に入って完全なポカポカ状態で弾いたら9割の確率で弾けました。

 

2回弾いてどちらにするか悩むほどのOKテイクが録れました。

 

こんなことスタジオレコーディングじゃできないですよね。

 

 

自論なんですけど「一晩捧げれば音楽の神様は微笑んでくれる」というのが僕にはありまして。

 

ギターを始めたときなんか、「何回やっても弾けない!もうコレ無理!」って思って寝て、

 

次の日学校から帰ってきてやってみたら弾けるようになってた、みたいな。

 

全てがそうではないけど、あと少しで弾けそうなのに!なやつは、大体そう。

 

ここ数年は特に、頭では鳴ってるのに手では弾けないフレーズばかりなので...

 

なので僕の場合、家でのギター録りの時間のほとんどが練習時間です。

 

最速は初見のリズムトラックにギター入れて3時間で送り返したことがありましたが、

 

それでも練習2時間、録り30分、ちょっとした編集15分、とかでした。

 

 

で、いつも決めてるのは、

 

「少しハードル高めのフレーズを1つは入れておく」

 

ということ。

 

そしたらLIVEでやるときには、余裕で弾けるようになってる、

 

だからそのときの自分はいまよりも少しギターが上手くなってるという理論。

 

少しでもいいから1年前の今頃より上手くなってるっていう実感がないと、

 

ギターなんか楽しくないですからね。

 

 

話は逸れましたが...

 

とにかくそんなこんなでまた最高のギターを弾いてしまいました。

 

この曲に限らず、今回の音源の曲も全て最高のギターを弾いてしまいました。

 

ふふふ。

 

とかいいながらLIVEで弾けなかったダサいので、ここからが大変なんですがね。

 

f:id:capricekyu:20200122203723j:image