2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Capriceワンマン、ありがとうございました。あと...

いつも最高のシゴトをしてくれるVARONスタッフ、 出演してくれたNEGIMA、ちかしくん、ちょけ、たつや、こーじくん、ダイちゃん、緒方真理子さん、 物販を手伝ってくれたモナミちゃん、 応援に駆け付けてくれたバンド仲間達、 そして観に来てくださった皆様、…

ギター小噺⑤「and,I love you」

この曲はですね、Capriceより刺激https://twitter.com/SHIGEKI_0220くんがプロモーションをしてくれてます(笑) マキシマムザホルモンの少し前に、ゆきおちゃんと2人で 「Capriceの曲をフランチャイズみたいに他の人がさも自分の曲のようにやったりしたら面…

ギター小噺④「Baby,go my way」

全くの新譜です。 デモテープが届いて聴いて「あ、LIVE曲やな」とイメージがぶわぁ〜っと広がったので、 何も考えずにファーストインプのまま弾き切って、多分2時間ぐらいでギター録り終わったんじゃないかな?? で、ただただLIVEを楽しめるように、ギター…

ギター小噺③「Fake your Prey」

これもAsunaro時代から、もっと言えばその前にやってAXELof13ってバンドのときの曲です。 ゆきおちゃんという、曲が作れる人とバンドをやり出してから 4年に1曲しか作らなくなった僕が原曲を作った曲です。 Capriceでやるにあたって、キーを変えて、それに伴…

ギター小噺②「アナタガイルセカイ」

この曲は、Asunaro(Vo:ゆきおちゃん、Gt:きゅ、Ba:もぷにゃん、Dr:けーすけ)時代にやってた曲。 ギターに関しては、今回の5曲の中ではかなり塩味系かもしれないですね。 間奏のベースに対するギターの絡み方とか、 本来ならコード感出すためにルート音を弾…

ギター小噺①「HURRY GO ROUND」

この曲のギター自体は、だいぶ前に録ったモノをそのままミックスしてもらいました。 他の収録曲に合わせて録り直そうかとも思ったけど、 自分的には曲にとってベストなギターを弾けたと思ってたし、 弾き直したところで少し小綺麗になるぐらいやから、 まぁ…

老害ぶってみる(老害だったらごめん)。

まず初めに言っておくとすると 僕は音楽学校のようなところで勉強したワケでもないですし、 音楽だけで食べてたり、食べてたことがあるような人間でもないです。 ただのギターが好きでバンドが好きで、気付けば20年経ってた、みたいなオッサンです。 パチン…

MINI ALBUM『Thanksgiving』のギター小噺。

まだお手元には届いてないので「?」という感じになるかもしれないですが、 手に取っていただける機会の一つにでもなれば、と思い書いてみます。 まず使用機材的なモノは、いつものフェンダーJAPANのテレキャスとCubaseです。 歪みやら何やらの音作りも全部C…