ギター小噺①「HURRY GO ROUND」

この曲のギター自体は、だいぶ前に録ったモノをそのままミックスしてもらいました。

 

他の収録曲に合わせて録り直そうかとも思ったけど、

 

自分的には曲にとってベストなギターを弾けたと思ってたし、

 

弾き直したところで少し小綺麗になるぐらいやから、

 

まぁいっか、と(笑)

 

 

初めてデモテープを聴いたとき、zilchの「Space Monkey Punks From Japan」のイメージがあって、

 

分かる人にだけ分かれば面白いな、と思って僕が敬愛するhideの曲に入ってる

 

ギターフレーズやhideの手クセをふんだんに取り入れてみました。

 

さて、存分にネタバラシしますよ、もう。

 

まずイントロのリフとかフレーズは「Space Monkey〜」のメインリフを曲に合わせてちょっとイジりました。

 

んでサビの後ろで弾いてるオクターブのフレーズはまんま「Rusty Nail」です。

 

さらにギターソロの裏で弾いてるリフもまんま「Space Monkey〜」の途中で出てくるリフ。

 

あとベンチャーズ風のテケテケもhideがよくやってたから。

 

全部分かった人はいるのだろうか?

 

 

 

何故こうゆうギターを入れたかっていうと、「○○っぽい」とか

 

「○○のパクリって言われるかなぁ...」みたいに考えがちになる自分に対しての

 

「そんなもん関係あるかぁ!」

 

っていう(笑)

 

あとはこれ聴いて「あ!これhideのあのフレーズ!この人もhide好きなんかなぁ!?」って思われたら嬉しいな、って。

 

ロットングラフィティーとか聴いてるとさ、KAZUOMIさんとか、hide好きなのモロに分かるじゃないですか。

 

それこそ、「パクった」とか言われながらも「俺はhideが好きなんや!」っていう

 

意思表明な気がして凄くカッコ良いな、って思っていて。

 

そこにはリスペクトがあるのを感じるから、余計にカッコ良いなって。

 

そうゆう風にギターを弾くことって大切やなって思ったんです。

 

んでそんな風に思ってたらMAYUさんが付けてきた曲名が「HURRY GO ROUND」だった、という(笑)

 

これ、たまたまなんです。

 

なんか面白いなー、って(笑)

 

お手元に届いた際にはそんな経緯があったんだなー、と思いながら

 

「いや、マジで『Rusty Nail』やないかい!」

 

と、ツッコんでくださいね。

 

f:id:capricekyu:20200214230222j:image