Capriceワンマン、ありがとうございました。あと...

いつも最高のシゴトをしてくれるVARONスタッフ、

 

出演してくれたNEGIMA、ちかしくん、ちょけ、たつや、こーじくん、ダイちゃん、緒方真理子さん、

 

物販を手伝ってくれたモナミちゃん、

 

応援に駆け付けてくれたバンド仲間達、

 

そして観に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

感謝という言葉はあまりにも陳腐で、いまの感情を表すには全く足りないです。

 

 

こんなことを書くべきではないのかもしれませんが、ワンマンが決まった10月からの約3ヶ月間、

 

本当に苦しかった。

 

プレッシャーもあったし、苦悩もあったし、苛立ちもあったし、

 

特にこの2月なんか、風が吹くだけで天気にケンカ売るぐらい、

 

まともな精神状態ではなかった。

 

Capriceは有名になることやデビューすることを目標にしてるワケでもないから、

 

そんな僕らがワンマンをする大義名分のようなものが、本当に最後まで分かりませんでした。

 

僕がお客さんの立場なら「何を応援すればいいの?」ってなります、間違いなく。

 

「メンバーにワンマンをプレゼントしたい」という、

 

ゆきおちゃん個人のクラファン企画だったから、

 

余計に自分の気持ちの落としどころというか、どの立場でワンマンに臨めばいいのか、本当に悩みました。

 

ハコを抑えたら、寝て待ってるだけでワンマン当日は来ます。

 

「頂きモノ」のワンマンならなおさら、それこそ遠足みたいに300円以内のお菓子に悩む程度で済んだかもしれないです。

 

「チケット取り置きお願いね!」

 

「クラファン支援したよ!」

 

「頑張ってね!観に行くから!」

 

の声に対しても、

 

「ありがとう!ゆきおちゃんに伝えとくね!」

 

が返事としては正解だったのかもしれません。

 

けどさ、そのステージには僕も立つんだよな、って考えたら、

 

「ありがとう!頑張ります!楽しみにしてて!」

 

って言いながら寝て待つだけなんてできなくて、

 

「アレしよう!コレしよう!この段取りでやろう!」と、

 

ゆきおちゃんのペースを逆に乱してしまっていたのかな、とか、

 

いや、けどそのペースじゃ間に合わないから空気悪くなっても押し通さないとな、とか、

 

特にこの2月はゆきおちゃんと過去最低に仲が悪かった時期かもしれません(笑)

 

でもそんなん、来てくれるお客さんには関係なくて、

 

「今日使ったお金と時間でユニバ行けたな」

 

なんて絶対に思わせたくなかった。

 

そこはゆきおちゃんも一緒、というかゆきおちゃんの方が思ってたやろうけど。

 

あれ?なんか変な方向に話が逸れてる?(笑)

 

けどさ、ゆきおちゃんっていうか、ゆーきゃんてさ、

 

もう昔からの呼び方で敢えてゆーきゃんて言うけどさ、

 

すげえ色んなこと考えて、やりたいこともアイデアも沢山あるけど、

 

沢山ありすぎてすぐにキャパオーバーするんですよ。

 

絶対に1人じゃできないやろ?ってぐらいに、

 

どんだけ大きい花瓶でも消防車のホースで水をいれたらすぐ満タン...どころかぶっ壊れるやん?(笑)

 

そこをね、もっと上手くサポートできなかったというか、

 

立場がどうとかでウダウダして初動が遅れたり、

 

ケアできなかった自分へのイライラも含めてね、

 

それは僕個人の反省としてあります。

 

だからこそ言うけど、ゆーきゃんて自分でも言ってるけど器用貧乏なところがあって、

 

やりたい事全てを1人でやろうとするとどれもできない人なんです。

 

でもやろうとする事や彼に見えてるイメージは間違いなく、誰かの居場所を作ってる。

 

MAGARINARIがそうでしょ?

 

音楽やデザインや、それらをも巻き込んだもっと大きな事をしようとするとき、

 

ここぞ!を助けてくれる人が絶対に必要なんですよ。

 

けど「助けて!」って絶対に言わないんで。

 

絶対に言わずに1人で背負い込んで、睡眠時間から何から、1人で勝手に自分で自分を削っていくんですよ。

 

だからね、「あ、ヤバそうやな」と、思ったら手を差し伸べてあげてください。

 

首を揉んであげてください。

 

「自分の居場所は自分で掴み取れ!」なんて乱暴に言い放たれるこのご時世に、

 

「へいらっしゃい、ここがあなたのイスです」と、気付けば「居場所」を作ってくれてる人なんで。

 

なので僕は、3月はゆーきゃんとの仲直り月間やな(笑)

 

とりあえす、大正区の定食屋に連れて行ってご機嫌を伺ってみよう(笑)

 

 

最後になったけど、来てくれた皆様への感謝は1番デカいけど、

 

ゆーきゃん、ワンマンをプレゼントしてくれてありがとう。

 

両手でも抱えきれないプレゼントに「ちょ!順番にくれないと落としちゃうやんか!💢」ってなるほどの、

 

大切なプレゼントをくれて、

 

ありがとう。

 

f:id:capricekyu:20200225210255j:image